0512345678910111213141516171819202122232425262728293007



大根だっだっだっ



かなりどうでもいいことなんですが・・・

今日は角煮を作ろうと思って

一緒に煮る大根を下処理してたわけです。

おでんなんかの時もやるんですが

お米のとぎ汁で下ゆでをします。

別にしなくても大根として成立しますが

下ゆですると味とか食感が格段に違うと気づいてから毎度するんです。

んで、今までは1時間弱くらいやってました。

今日は、下ゆでを始めていったん沸騰したのち

弱火にしてから1時間…と思ってソファで寝ちゃいました。

・・・

ふと目が覚めたら、なんとゆで始めてから1時間半はたってました!!!

ひえ~~~って思いながらも焦るでもなく

たまたまキッチンにいた子どもに

「大根の火止めてくんない?」

とリビングから軽く指令を出す。



意識がはっきりしてから鍋をのぞいたらゆで汁が結構減っていて

あちゃーって思ったんですが…





その後、完成形を食べてみたら

今までよりもすごくやわらかくて(当然だ)

なんか味のしみ込み具合もいままでよりかいい感じなのです♪



(この方が好きかも・・・)




ふふふ♪

こういうのって怪我の功名って言うんですか?

全然違いますか?





ただそれだけの話にん。





夕方それだけ昼寝したのに

夜また眠くなって1時間仮眠しました。

ねむねむにん。








コメントの投稿

secret

COMMENT

きっかけが何であれ、
新たな発見はいいね~~~^^

最近、そういう体験してないなぁ・・・

色々と動いて
トライしてる人には
そういうご褒美が待ってるんだわな~~~これ^^



おつかれさま~♪

そういえば・・・先日・・・
母がめっちゃ大きな大根をもらってきまして(^▽^;)

ブログネタに写真撮ったのに・・・
載せるの忘れてましたw

とろとろ大根好きです~♪
我が家は 土鍋でことこと ストーブの上で♪
あ!私は作りませんよ(^▽^;
食べるの専門です♪

Re: タイトルなし

kahanamokuさまん♪

ちょっと今回はびっくりでしたよ~@@
絶対失敗したーって思ったら
求めてたのはこれじゃん!!!みたいな・・・

自分の頭の中だけで決めつけてると
可能性を逃してるものって多いかもですね~

やわらかあたまで行きたいっす♪

兄さんにもご褒美待ってるで~❤

Re: おつかれさま~♪

くるり♪♪♪さまん!

大根てでかいのはホント立派ですからね~@@
ふふふ^^
ぜひご披露ください❤

ね~わたしも口の中で崩れちゃうようなのが好きなのに
なんで自分では作れないんだろ~って思ってました。
単純にそこまで火を通してなかっただけでした!!
びっくり@@

土鍋でことこといいですね~❤
誰か作ってほしいです~♪

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

月子

Author:月子

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
