1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


サバの味噌煮ちゃん

前回の記事からあっという間に10日もたってました…

書かないと書かないぐせが出るってこんな感じか~

ご訪問いただいてありがとうございました♪
早速サバ味噌書きます!!

お肉も好きだけど、お魚もおなじくらい好きです^0^
でもお魚料理の方が難しいイメージです…

お魚を、煮物でも焼き物でも生でもチャチャッとできる人になりたくて♪




というわけで、チャチャッとできるサバの味噌煮ちゃん♪

●材料
 サバ
 しょうが
 調味料各種

●作り方
 しょうがを薄切りにする。
 耐熱のお皿にサバの切り身をならべ、薄切りにしたしょうがをのせる。
 
 みそ、砂糖、みりん、酒、しょうゆを合わせてとく。
 量は、みそが一番多くて、砂糖みりん酒が同量で各みその半分くらい、
 しょうゆがさらにその半分くらい。
 ちなみに参考にしてるレシピではサバ一切れに対してみそ大さじ1となってます。
 
 この調味料のあんばいがわたしは超テキトーでして、どれを多めに…
 とかは一応守るけど大さじなんちゃらとかの量は守ったことがないです。
 テキトーと言ってもいい加減というわけではなく、経験による勘?自分好み?
 の感覚で容器から直接ビャーとかタラタラとかいれてしまうおおざっぱさ@_@
 
 えーっと…

 合わせた調味料をサバとしょうがの上からどろんとかける。
 お皿にふんわりラップ。
 電子レンジで5分くらい加熱。
 そのままラップをとらずに少しおいてなじませる。
 このおいておく時間がたぶんいちばん大事。

 完成♪


こってり好きかあっさり好きかは味噌で調節するといいかも^^

もっとちゃんと手順をふんだ作り方はいくらでもあると思いますが、わたしが何度でも作ろうと思えるのはこのレシピだけでした。
簡単なことだけはまちがいないです♪


相場は先週動きましたね~わたしもトレードしました~
勝ったり負けたりしております^^
それも書いておかないと…

ブログを書こうと思っても書けない状況もあったりして間が空いてます。
ひとり暮らしではないし、わたしのPCはリビングにあるのでいつでも書けるわけでもなくて。
結局ひとりの時間帯が多い昼のうちに書くのが確実か…と、今せっせと書いてます。

そうすると、昼間出かけたりするとその日はほぼ更新はアウトになるけどまぁ仕方ないか…

2月も終わっちゃいますね~
うちはインフルはセーフで乗り切れそうです♪
もうすぐ春ですね^^



 

 
 

コメントの投稿

secret

COMMENT

kahanamokuです

こんバングラデシュ!(ボンクラです><)

サバの味噌煮、最高ですね~^^

うちの妻も直接ビャー!です^^
サバだけにサバサバ・・・
はい、すいません><

春が待ち遠しいですね~^^

Re: kahanamokuです

kahanamokuさん、こんバンタム級!!

わぉ!奥さまもビャー派ですか♪
やっぱりビャーですよね~
同じビャー一族で光栄でございます^^

あとひと月したら桜が咲きますね~
うち、今年入学式やねん…

さば味噌!

ありがとう~! 簡単でいいですね
今までフライパンでグツグツ煮てたんだけど皿に移す時に必ず崩れるんですよ
やってみます  切り干し大根も作ったよ^^

うちもインフル大丈夫そうです  もっとも予防注射済みだけどw
今年入学式なの?  ということは卒業式!
それは忙しいね  うちは去年でした  地震の影響で停電中の卒業式でした 
あれから一年 早い!

Re: タイトルなし

ポテコさん、こんバード!!

そうなんです!!簡単だけは間違いありませんっ!!!
わぉ♪切干大根まで、ありがとうございますん♪

さすが、母^0^
そうなんです!!入学式といえば卒業式、卒&入はセットですよね~
スーツが入るのかまだ試していない…やばいよやばいよ(汗

ところで、昨日の雪は大丈夫でしたか?
うちは歩道とかすんごい積もっちゃったんで、何年振りかで雪かきしました!
それと、最近連日揺れてない?
おとといかな?深夜だったけどひっさしぶりに「ピロンピロン」って鳴る緊急地震速報を見たナリ!

さば味噌は美味いですよね!
好きな魚料理ベスト5には確実に入ってきますね!

でも、自分では作んないんですよね~・・・。美味しいサバの味噌煮を作ってくれる素敵な女性を探したいと思います!

ではでは今月も張り切っていきましょう!!

Re: タイトルなし

だいごろー@さん、こんバイリンガル!!

だいごろー@さんもサバ味噌お好きでしたか♪
みなさんお好きなんですね~

サバって万能選手ですよね!!

料理上手な女性にこしたことはないですが、回数こなして上手くなる場合も多いので可能性にもかけてあげてくださいね♪

今月も自分のトレードできるようにがんばります!!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

月子

Author:月子

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
