041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2012年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のトレード(5/28~30)


なんか、最近雷とか唐突な雨とか多いって…ニュースでもよく見るんですが。

うちも、一応関東ですが。

東京のすぐ下なんですが。



あまり降りません。

し、

雷もゆうべちょろっと鳴って終わりました。

うちは…陸の孤島でやんす。



先週後半~昨日までのポン円のチャートったらないですね。

にょろにょろ。

で、前回のトレード記録をアップしたときに保有中だったポジションがありまして

先週中に決済されるのか、また週を越すのか…相場次第だぜぇ~

って書いたんですが(だぜぇ~は書いてない…

結局今週に持ち越されました。

それで、昨日やっと決済されまして建値にて終了。

ショートポジだったんですが、建値終了後→下がる…っていうあるあるな展開♪

まぁええわな。

それで、今日もエントリーしまして、今日はもう決済されました。

今日は早かった。

チャートです。


201205-05.gif


ふだん、ポン円しか見てないので…なんかバカみたいですけど…

ユロ円ってふたケタになったんですね@_@

いつのまに!


それはいいのだが。

ポン円またもやルール成立で注文可能な状態なのだが。

あさっては雇用の統計なのだが。

なんか最近、雇用の統計直前に注文が通ってしまうパターンが多いのだが。

それは気にせずこれから注文の入れ方をじっくり考えます。





スポンサーサイト

今週のトレード



今週の結果です。

昨日、ブログを更新した後にトレードしました。

1損切りのあとに再度エントリーとなって、それはまだ決済されていません。

微妙に耐えてる感じです。

なので今週は1勝2敗1保有中ですね…今のところ。


201205-04.gif


保有中の青い↓のポジションも、なんとなく損切りになりそうな気配も漂ってます。

今週は、いちばん入りたかったポイントで指値がかからなかったので、コマコマしたトレードになってしまいました。

青ポジも、INしたポイントがわたしの中ではベストな位置ではないのでリミットも浅めなんですけど、損切りされない限り放置するしかないので…また持ち越しになることも…

まぁ…相場次第です。



HISって知ってますか?

今週は昨日までで2回トレードしてます。

1勝1敗です。

今は注文は入れてないのでルール成立するまで「待て!」状態。

明日にかけてトレードするかどうかは相場次第なのでわからないけど
してもしなくて明日まとめて結果をアップします^^


チャートをガッツリ見てなくていいや~状態になって…

他のいろんなことをココロに余裕を持ってできるようになったかも。

そのひとつが、ブログの更新頻度が上がった(笑

自分の注目しているチャートポイントに近い場所で動いているときは
しばし見つめてる時もあるけど、成り行きではエントリーしないので
ガン見し続けることはなくなりました。

なので、チラッとチェックしながらも他のこともできる♪

それで、わたしはひとりでいるときはほとんどテレビを見ないので
ラジオをかけてるか、音楽聴いてるか、無音で昼寝してるか…(笑

…ですが、ここんとこ清志郎ずっぽりんこです。

忌野清志郎❤です^^

それでですね…

わたしの中で清志郎と言えば、この曲をず~~っと聴きたかったんだ…

と思い出した曲があって、探しましたよネット生活感謝!!

ユニットの曲ですが。


夜空の誓い


90年代初めにHISってユニットで出した曲です。

今20代の人はわかんないよね…だって20年以上前ですもの!!

わたしはこの頃大学生でした♪

この曲大好きだったんだけど、他のもyoutubeで見たら全部覚えてた。

ってことはアルバムもってたんかいな?
その辺が定かでない。

その頃同棲してたので元彼がもってたのを聴いてたのかも…


あ~アルバム欲しいな~~❤

TSUTAYAにないんだよな…

清志郎大好きだ~❤

かっこよくて超セクシーだよね~❤

もういないんだな…




楽しんでるかい?

昨日の金環日食…

テレビで見ましたとも~幻想的でしたよね~♪
宇宙の存在を体感しますよね^^



えーっと、うちのとこはまさかの雨でした(涙

深夜からザーザー降ってて「え~~~~っっっ」って感じでしたが、朝になっても小雨が残ってる状態で、日食が始まる時間になっても雨こそほぼ降りやんでましたが雲がとれず…

それでも、しっかり中継してるテレビをよそにこの目で見てやる~と空を見上げてました。

雲は流れてる状態だったのでたまに切れ間から太陽の光が差したりして、そのほんの一瞬に日食になってる部分は垣間見れた…かな?

わっかの時は無理でした…

まぁ…いいさ。

だけど…

昨日ってお月さまは新月じゃないですか。新月って太陽と一緒に昇るんですね、いまさらだけど(笑

それで、だんだん太陽より昇る時間が遅くなっていって、満月は太陽が沈むと出てくるから一晩中見えるんですね~♪

昔理科でやったときぜっんぜん意味がわかんなくて天体系は苦手だったけど、今はちゃんと理解できる。

お月さまが好きなので、好きになったら意味がわかりました♪



そんな話につながるんですが…

ゆうべ、夜のテレ朝の報道ステーションの一部分だけみてほえ~ってなったんです^^

うちは月曜夜10時は長男が日テレのしゃべくり…を見るので、それが終わってからすごく見たかったわけでもなかったんですが何気にチャンネルをテレ朝に変えたんです。

そしたら番組的には最後のコーナーでしたけど、たまに元プロテニスの松岡修造がアスリートにインタビューするっていうコーナーがあって、昨日はレスリングの吉田沙保里が出てました。

んで、吉田沙保里のメンタルの強さはどこからくるのか…って話をいろいろとしてたんですが…

要は、彼女はすべてを楽しんでるってことなんです。

レスリングそのものが楽しい、人生が楽しい、いつも楽しい♪

キツい練習も、他のオリンピック出場クラスの選手は苦しそうな顔をしてやってるんですが、彼女は笑ってるんですよ。

「試合で勝つことが楽しい」と結果にこだわるんでなくて「レスリングが楽しい」なんだそうです。

なので、実際にレスリングをしているときの脳の状態を科学的に分析した結果もでたんですけど、普通ならあまりありえない、集中とリラックスが共存できているそうで。

それが強さの秘訣。

松岡修造が「ボクはゾーン状態にもってくためにものすごく努力したんですよ…」って言ったら…

「ゾーンってなんですか?(ニコニコ)」って。

そして…

「そうしようと意識するからできないんじゃないですか?(ニコニコ)」って。

もう、ほえ~ほえ~ほえ~でした^^

なるほど~ってすごく思いましたよ~。

やっぱね~やっぱね~そうなんだよね~

好きとか楽しいっていうエネルギーって想像以上に高いエネルギーなんだね~

だから苦手なことを無理にがんばるよりも好きなことを夢中でやってる方がいんだと思う。



この前、オチョさんにも「楽しい」ってことが大事ですねって言っていただいたけど、そのこととこの吉田沙保里の様子がピッタンコになってズキュンでした♪

楽しもう!よりも…

内側から、自然にわきでる楽しい気持ちとか、やりたい衝動とか、自分の声に気づく方がいいような気がします。

人生はもちろんそうだけど…

トレードにおいても頭で考えるより、わたしの場合はちゃんと感じたか?が重要ポイントなんだな~と思います。

だからと言って決して感覚トレードではないです。

そこがちょっと説明するのが難しい。



人生はね…好きなことにこだわって行こうってもう決めてますからね★

楽しいこといっぱい妄想中~♪

船と日食とレシピ

昨日、いつものスーパーの駐車場から東京湾を見ると…

IMG_0128.jpg


こんな船が…

このモコモコした船は何なんですか?(はい!ポテコさんどうぞ)



月曜日は噂の金環日食です♪

お天気は大丈夫かな…

人生で何度も見れるもんじゃないと思うので、すごく楽しみにしてます^^

まぁ、見逃してもあとでこれでもかってくらいTVで見れると思うけど…

できればこの目で見てみたい!


というわけで…

忘れたころに書いてみるおかずレシピです。

結構気に入ってる「春雨サラダ」♪


★材料

  きゅうり、にんじん、春雨、ハム、卵
  ドレッシング用に、しょう油と砂糖とお酢が同量、ゴマ油少々、いりごま

★作り方

  きゅうりをせん切り。
  
  にんじんを細切りにしてゆでるかチン(わたしはチンです)。

  春雨を袋の表示通りにゆでて、水気を切り、長ければ食べやすい長さに切る。

  ハムを細切り。

  卵をうす焼きにして細切り。

  ドレッシング用の調味料を混ぜ合わせる。

  すべての材料とドレッシングを合わせてよく混ぜ混ぜ。

  冷蔵庫で冷やす。
  
  できあがり♪


卵を入れるのがポイント。ここに書いた材料は全部入れるのが味のバランスがいいと思います。

結構お気に入りのサラダです^^(2度書いた!)

おためしください^0^



今月のトレード

今週はいいお天気でした♪

わたしのまわりは…ですけど。

今日の午後はなんかヒョウとか降ったところもあるみたいです。

でもうちのまわりは一瞬3分くらいバーっと雨が降って終わりました。

ゆうべも雷がすごかったらしいんですが、まっっったく知りません。

知らないってことはなかったのと同じですから。



さて…

先週からの持ち越し放置ポジ、昨日の急落で決済されました。

ショートだったので…スワップしこたま持ってかれて。
ってポジションサイズ小さいので、ホントはそんな大した金額じゃないです^^

今回は長かったです。

週半ば、どうにも動きがなくなって放置するしかない状態でしたけど、ポン円相当エネルギーためちゃってたみたいでした。
ひっさびさに1日で3円動くのを見た感じです。

予定通りの決済してからさらに2円落ちてました!

先週からの結果です。

201205-03.gif


なんか…わかりにくいですね。
わたしはわかりやすいんですけど…

同じ色のがセットで、↓はショート、↑はロングなので、決済位置で損切りか利食いかわかります。

先週は思いっきり一進一退でした。


実は今週は水、木とそれぞれお出かけがあったのでほとんどチャートをみていなくて、両日とも朝一でレートチェックして「まだここ…?」と思いながらチャートチェックしただけの状態で過ごしていたんですが、やっぱりチャートはガッツリ見なくてもよいのだな…とつくづく思ってしまいました。

わたしの場合は、ルール成立で次の注文を入れる際の注文の入れ方を決めるときが一番重要で、あとは放置がトータルでいい結果になるようです。

今までもそうしてきてたんですけど、チャート見ながらワクワクしたりモヤ~ってなったりしてたので、そんな感情の部分ももういらんかな…っと。



そうすると…

今までチャート見てた時間…どうしましょ。

ポジ放置中

あっちゅー間に5月も半分です。

この勢いだとあと2~3ヵ月で今年も終わり?

んな訳ないですが、時間が過ぎるのがはやく感じるのは事実。

年のせい??


すっかり週1以下の更新頻度となってます。

トレードはデイスパンでしていないので、毎日は書くことはないんですね。

なのでいつも結果をまとめてアップという形になってしまう…

先週もトレードはしたので結果をのせようと思ったんですが

チャートが用意できてなかった…ガクッ

今度からエントリーや決済したらすぐにチャートにマーク入れときます!!
(…って今さらですよね~最初からそうやっとけって話です、昨日気付いたもんで)

実は今も先週から持ち越してるポジションがあるんです。

なんとなく損切りになりそうな気配なんですが…まだ生きてます。
案外しぶとくがんばっちょる。



というわけでチャートはまだ後日のせます。


最近、ちょっとココロの変化がありました。

ココロの変化…と言ってもあっち方面ではなくて(どっち方面なのだ????????)

もちろん!!FXに関してです。

でも…わたしのことなので大したことじゃないです。
へのかっぱみたいな…

へのかっぱ…ってなんでしょうね(笑


基本的にチャートを見るのは好きなんです。

なので時間があればガッツリみてますし、見てなくても月~金の起きてる時間は
チャート出しっぱなしでいつでもすぐ見れる状態。

ポジションもってる時はそれなりに「いい感じ♪」とか「う~ん…」とか
思いながら見てます(ました)。

でもその瞬間の思いで、予定通りじゃない決済をしてしまったり…
とかいうのはしないのでトレード自体はルールに沿ってます。

それが、最近チャートみなくていいや…という気持ちになりつつあります。

前は時間があれば見たかったんですが

あえて見ないでおいてある程度たってから見るのが楽しみみたいな心境に。

見ないようにしようではないのでトレードがますます楽になるかも♪

楽に!であって、簡単に!ではないですよ、もちろん。

トレードにおいてはいつでもフラットな状態、というのに一歩近づけばいいなっと。

楽ってそういうことですよね…違うかな?


利食いは知らない間にかかってていんですけど、損切りの瞬間は見ていたい派なんですよね。

見ながら「あ、やっぱり…」って。

知らない間に切られてると、ちょっと「ぐへっ」って。


でも、それも別にいいか~って見てても見てなくても損切る場所は変わらないわけですし。


ぜっんぜん話変わりますが…いいですか?

損切りの瞬間を見ていたい…で自分で思いつきました。


注射の針を刺す瞬間て見る派ですか?見ない派ですか?

わたしは見る派です!!

というか…いつのころからか見る派になりました。

わたしはどうも血管がすごく細いらしくて、高校の時に貧血の検査で採血検査を

したことがあるんですが、もう何回刺しても血管に入らなくてそのせいで

具合悪くなった経験がありんす。

血管に入らなかったときの針の痛みったらないですよ。

血管に入れば最初はチクッとするけどあとは感じないもんです。


それで…

大人になってからも妊娠中の検査や、出産時の血管確保でなんども

針を刺してますが、そのたんびに「血管細いわね~」と言われ

一苦労させてきました。

これにまつわるおもろい(かどうかわかりませんが)話もあるんですけど

長くなるのでまた機会があれば^^

それで…

あるときベテランの看護師さんに注射される機会があり

「いつも血管細いって言われるんです」ってあらかじめ話したら

「あら…ほんとにないわね…針させるのは左のこの1本だけよ」

と言われ、さすがベテラン一発で刺してくれました。

そして今後は「ここしか針刺せないからこの血管に刺してください」

って言った方がいいとアドバイスしてくれました。

その方が注射する方も集中してやってくれるから、失敗しないと思うって。


そんな経緯もあって…

わたしはちゃんと針が血管に入るかを見届けるようになってしまいました。



う~ん…ずいぶん脱線した。

ポジションはまだおります。

放置っ!!!






今月のトレード


すっかり間が空いてしまいました。

そしてGWも終わって…個人的にはさっぱりします(笑

特にどこにも出かけてませんけど…

1回友だちと飲みに行って、1回娘とショッピングがてら近くの都会に行って。

学校が休みの日は早起きしなくて済むけど

早起きしてお弁当作ってもいいから平日の方が好きです♪


トレードは連休中もしてました。

チャートに張り付かなくていいスタイルなので朝とか夜とかチャートをチェックして
まだスルーかIFOCO入れるか決めるだけなので、時間がなくても大丈夫。

実際ふだんは時間があれば結構チャート見ちゃってますが…見なくていんだよね、実は。

てわけでトレード結果。

4月の結果がすっとんでますが、前回アップしてから損切りが何回かあって
最終週はポン円はレンジになってしまったので、抜けるまで資金管理の研究してました。

資金管理の研究…っておおげさすぎる表現なんだけど
なんて言えばいいでしょ…手法的なことでなくてコストを低くするために
どう分割決済させればいいかな~って感じです。

手法は…簡単には増えません!!!

てわけで、ホントにトレード結果です、どん。

201205-01.gif


チャートはポン円1時間足。

同じ色の↓と○がセットです。
↓でエントリー、○で決済です。

特に問題ないんですが、ピンクの決済が反省です。

ストップを建値に移動のルールが成立してたのでそれだけでよかったのに
値動きから「もう落ちないのかな?」と先を予想してしまい
ストップをさらに引き上げて決済になってしまいました。

反省です。
そのまま上がったら建値決済ではなまるなのに…です。

なのでその後の動きから再度エントリーできる形になったので注文入れたんですけど
雇用統計の1時間前に指値かかっちゃいました。

ルール通りなのでOKです。

わたしの使ってるところは雇用統計の時もそんなにスプが開かないので(1.2→7)
他のも含めて指標は気にしてません。

値が飛んだり、約定力のリスクは当然あると思いますが…

明日からまた頑張りたいと思います♪

そうそう…

ゾーンを再読しようと思って少しずつ読んでるんですが…

最初っから「こんな内容だったっけ?」って思うくらい初めて読む感たっぷり。

難しくて読みにくかった印象が強いんですけど

随所でズキュンって入ってきて意識改革できた本なので感謝してます。

たぶん経験値の差で入ってくるものも違うと思うのでゆっくり読んで行きたいと思ってます^^



プロフィール

月子

Author:月子

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。