01123456789101112131415161718192021222324252627282903

date :2012年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバの味噌煮ちゃん

前回の記事からあっという間に10日もたってました…

書かないと書かないぐせが出るってこんな感じか~

ご訪問いただいてありがとうございました♪
早速サバ味噌書きます!!

お肉も好きだけど、お魚もおなじくらい好きです^0^
でもお魚料理の方が難しいイメージです…

お魚を、煮物でも焼き物でも生でもチャチャッとできる人になりたくて♪




というわけで、チャチャッとできるサバの味噌煮ちゃん♪

●材料
 サバ
 しょうが
 調味料各種

●作り方
 しょうがを薄切りにする。
 耐熱のお皿にサバの切り身をならべ、薄切りにしたしょうがをのせる。
 
 みそ、砂糖、みりん、酒、しょうゆを合わせてとく。
 量は、みそが一番多くて、砂糖みりん酒が同量で各みその半分くらい、
 しょうゆがさらにその半分くらい。
 ちなみに参考にしてるレシピではサバ一切れに対してみそ大さじ1となってます。
 
 この調味料のあんばいがわたしは超テキトーでして、どれを多めに…
 とかは一応守るけど大さじなんちゃらとかの量は守ったことがないです。
 テキトーと言ってもいい加減というわけではなく、経験による勘?自分好み?
 の感覚で容器から直接ビャーとかタラタラとかいれてしまうおおざっぱさ@_@
 
 えーっと…

 合わせた調味料をサバとしょうがの上からどろんとかける。
 お皿にふんわりラップ。
 電子レンジで5分くらい加熱。
 そのままラップをとらずに少しおいてなじませる。
 このおいておく時間がたぶんいちばん大事。

 完成♪


こってり好きかあっさり好きかは味噌で調節するといいかも^^

もっとちゃんと手順をふんだ作り方はいくらでもあると思いますが、わたしが何度でも作ろうと思えるのはこのレシピだけでした。
簡単なことだけはまちがいないです♪


相場は先週動きましたね~わたしもトレードしました~
勝ったり負けたりしております^^
それも書いておかないと…

ブログを書こうと思っても書けない状況もあったりして間が空いてます。
ひとり暮らしではないし、わたしのPCはリビングにあるのでいつでも書けるわけでもなくて。
結局ひとりの時間帯が多い昼のうちに書くのが確実か…と、今せっせと書いてます。

そうすると、昼間出かけたりするとその日はほぼ更新はアウトになるけどまぁ仕方ないか…

2月も終わっちゃいますね~
うちはインフルはセーフで乗り切れそうです♪
もうすぐ春ですね^^



 

 
 
スポンサーサイト

なんちゃってレシピもどきのようなもの…

昨日、うちの近所は昼間雪が舞ったんです。
ちゃんとまともに見えるくらい降ってました。

すぐ止んだけど…

どうりで寒かったよね~


FXの方は今週はノートレ中です。

ポン円、それなりに動いてるんですがわたしのエントリールールにはまりません。
昨日から高値更新してくれたので、そろそろエントリー態勢に入れるかな?
でも金曜日なんだな~
指値入れてもいいチャートにはなってる…
じっくり待って狙います。
じーーーっと待って待って…


ブログを始めたころ(つい最近やんね)お友達のポテコさんが料理のレシピも載せてって言ってました。

何を無茶ブリな…と思いましたが(笑)わたしのレベルで書いていこうかと思います。
わたしのレベルとは…母ちゃんのおかず的レベルです。

なので、ハイカラなメニューはありません(断言!!

しかも、基本「わ」です。

たぶん…自分が「わ」で育ったから?

田舎なので…♪

なので、レシピという次元の内容ではないかもしれません。

いいよね♪

基本的に料理は得意ではないんです。
なので勘で作ると大変なことになるので、それこそ本やら料理ブログやらサイトやらでレシピを確認しつつ、うち好み(わたし好み)の味付けにアレンジするスタイルです。

去年くらいから圧力なべにはまってて、豚の角煮とかチャーシューみたいな煮豚とかローストビーフとか上手になりたくて定期的にせっせと作ってます。

いきなりですが…

切干大根の煮物はお好きですか??
(圧力なべの流れ無視)

昨日作りました♪

切干大根戻す。
にんじんと油揚げを切る。
にんじんと油揚げをいためる。
お湯少々と和風顆粒だしとみりんを投入。
戻した切干大根を投入。
しばしグツグツ。
お醤油を投入。
汁けがなくなるまでクツクツ。
汁けがなくなったら、冷まして味をしみこませてから食べれるように時間を逆算して作る。

自分で言うのもなんですが、自分で作ったものはおいしいです。
自分好みに作ってるので当然かもしれないけど…(汗

ところで…

サバの味噌煮はお好きですか?

紆余曲折を重ね…(ホントはあんまり重ねてないけど…

わたしのサバ味噌レシピは電子レンジレシピです。

正直、文句なくおいしいです。
超簡単にできます。

これはまた次回!
リクエストがなくても書くと思います(笑

ちなみに今夜のメニューは豚丼!

今月のトレード②③④

今月は先週までに4回トレードして決済してます。
ためないでさっさと記録しないとです。

②2/6 ↓マークでショート、白○で決済、-19p
③2/7 ↑マークでロング、ピンク□で決済、+61p

201202-23.gif


④2/8 ↑マークでロング、白○で決済、+140p

201202-4.gif


先週だけで3回エントリーしてます。
すべてルール通りです。
エントリーが増えてるってことはそれだけ動いてたってことだと思います。

わたしのやり方はある程度の幅で動いてくれないとエントリー態勢に入れないので、毎日元気に動いてくれればチャンスも増えるし、ゆったりちんたらしてくるとじっと待つだけになります。

来週も何も考えずにただチャンスを待ちたいと思います。

今週もお疲れさまでした♪


冬の病気の話

なんか、あっという間に2月も1週間です。
ホントに早いんです…忙しいのもあるとは思いますが、年のせいです、きっと。

インフルエンザもすごく流行ってるみたいです。

子供たちのまわりでもちらほら出始めました。

今頃、ちらほら…ってあたりがどれだけ流行に乗り遅れてる地域かって感じです(汗

今のところ我が家は無事です♪

子供たちも小さい頃はなんだかんだと病院通いしましたが、最近は強くなってきました。

うちはインフルよりもノロによくかかってたので、後始末が大変でした。
ノロって、初期症状もなく唐突にリバースから始まることが多かったので、こちらも準備もしてなくてあやや~~って感じで…

吐くのがおさまると今度は下にきたり、熱が出たり…インフルより忙しいです。

吐いた後始末もさんざんしてきましたが不思議とわたしは子供たちから病気をもらわないんです。

インフルもうつらないし、なぜかウィルスが避けて通るようです。

風邪もほとんど引かないし、たぶん…というかきっと…バカなんです♪

一応健康法はあるんです^^

健康法とあえて称しています。

それは…

毎晩呑んでること♪

へへへ^^

つっても1日ビール1本です。

呑むために晩ご飯のときのごはんの量は減らしてます。
体重管理もしてるので、それくらいはやります^^

だって呑まないと、次の日のカラダのキレが悪くって…っておい。

ほんとにそれでウィルスが寄ってこないのかは不明です…


トレードは1敗したのと、今保有中のポジがあります。
一応、今利は乗ってるんですがまだ決済されてません。
また後日トレード記録を書きま~す!




今月のトレード①

今日から2月!

今日は風がものすごく強くて子供たちが飛ばされるかと思ったって言ってました。

関東は強い冬型になると言えばカラカラ乾燥の冬晴れのお天気ですが、わたしの地元は本州のずーっと北の方ですけど今シーズンの雪は相当大変みたいです。

とにかく時間があれば雪かきしないと生活に支障がでるくらいで、しかもここ数日は終日氷点下で水道が凍って水が出なくなるって…

友だちんちの話です。

子供のころ、冬になると吹雪の中もふつうに学校通ってたのを思い出しました。
めっちゃ寒くて顔が痛くて向かい風とかだと最悪だったけど…

おかげで根性だけはついたかも…(笑




てわけで今月のトレード①
昨日エントリーして、日も月もまたいで今日決済となりました。
今月のカウントにしたいと思います。

①1/31 ↓マークでショート、白○で決済、±0p

201202-1.gif

ADPで動いたんですよね?たぶん…

逆指値を建値にするルールクリアしてたので建値決済となりました。
問題ないトレードです。

また次のチャンスまでじっと待ちます♪



プロフィール

月子

Author:月子

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。